外来環境加算について
当院は厚生労働省より認可を受けた「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」です。

実績、人材、他医療機関との連携、設備、減菌管理体制など、さまざまな基準をクリアしており、かかりつけの歯科診療所として地域の皆さまのお口の健康をサポートいたします。

どんな歯科医院?

予防のための機能が充実した歯科医院

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」とは、歯が痛くなってから歯科医院に通院する従来型の歯科医を指すものではありません。
歯を失わないための継続的な検査や専門的メンテナンンスを行う体制が整っている「予防に重点を置いた歯科医院」のことを指しています。
当院は治療だけでは無く、その方にあった予防・メンテナンスをおこなっております。

予防・メンテナンスの保険診療が可能に

指定された歯科医院では、歯周病や虫歯予防のメンテナンスが保険診療で提供出来るようになります。

『かかりつけ歯科』に認定されるためには

現在認定されているのは約15%の歯科医院

平成28年から開始された制度で認可要件がとても厳しく、最新のデータ(令和元年公表)では10389医院が登録されております。
つまり、認定されているのは、全国約70000の歯科診療所のうち約15%です。
今後も登録される医院が増えていくと思われますが、まだまだ少ないのが現状です。

認定されるための要件

認定されるためには、次の要件をすべて満たす必要があります。

• より安心・安全な環境で診療を行うために、感染症対策や医療事故などに関する研修を行っていること。
  • 高齢者についての医療知識を修得した常勤の歯科医師が1名以上いること。
  • 歯科訪問診療にも緊急時に迅速に対応できること。
  • 歯科医師が複数名または、歯科医師と歯科衛生士が各1名以上いること。
  • 緊急時に対応できるよう、他の医療機関と連携体制がとれていること。
  • 院内の衛生管理、感染症対策について基準を満たしていること。
  • 万が一の安全対策のため、AEDや救急蘇生セットなど規定の機器や設備が整っていること。
  • 1年以内に歯科訪問診療・歯周病の安定期治療、クラウンやブリッジの維持管理などの診療実績があること。

一緒に歯とお口の健康を守りましょう

まさみ歯科では現在、歯科衛生士9人体制で歯周病予防・むし歯予防に携わっています。
厚生労働省認定の「かかりつけ歯科」という確かな形で、スタッフのスキルや設備の充実度がクリアになっているので、安心して診療を受けていただけます。

ぜひご一緒に、歯とお口の健康を守っていきましょう。
予防やメンテナンスでお困りの際はお気軽にお声かけください。