虫歯の進行度について

こんにちは😊

暑い日が続き、熱中症対策で水分接種の機会が増えていると思いますが
炭酸飲料や糖分の含まれた飲み物を頻繁に摂取していませんか❓
これらは虫歯の発症や進行を早めてしまうので気を付けましょう😣

さて、歯科検診を受けると専門用語が聞こえてくると思いますが、
その中には虫歯の進行度を表すものもあります。
C0、C1、C2、C3、C4という名称で5段階に分類され、Cの後ろの数字が大きくなるほど進行度が上がります👀
C0、C1は初期段階の虫歯であり、痛みなどの自覚症状がない場合が多いのですが、C2になると、象牙質まで虫歯の侵食が進んでいる状態ですので、痛みを感じる可能性が高いです。

【C0.C1】虫歯の初期段階で、エナメル質の損傷が始まっていますが、まだ進行を止められる可能性が高いです。
フッ素が含まれる歯磨剤を使用し、歯間清掃を必ず行うことで対策できます。

【C2】虫歯がエナメル質を突破し、象牙質まで進行している状態です。痛みが徐々に感じられるようになり、早急な治療が必要です。
プラスチックの詰め物をしたり、銀歯などの型取りをして治療します。

【C3】虫歯が歯髄にまで達している状態で、炎症が起き、激しい痛みを伴うことも多いです。根管治療が必要となり、治療時の痛みは強くなり、回数も増えます
平均5~7回かかり最終的に歯全体を覆うかぶせ物が入ります。

【C4】最も進行したC4では、虫歯が歯根まで達し、抜歯が必要になる可能性が高いです。

👿虫歯の進行を早める習慣👿

• お菓子やジュースなどを摂取することが多い。
• 食事や間食のダラダラ食べが多い。
• 歯磨きの際にフロスや歯間ブラシを使用していない。
• そもそも歯磨きをあまりしていない。
• 歯並びがよくない。
• 歯科検診にしばらく行けていない。

上記の項目に多く当てはまる方は、お口の中の衛生環境が良くない状態であり、虫歯の進行速度を早めてしまう可能性が高いです💀
定期検診を受診することで早期発見、早期治療、または毎日のケアや食生活の見直しなどのアドバイスを受けることで自分の歯を守ることができます🦷✨
ぜひ半年に1度検診にいらしてください🪥(❁´◡`❁)